私のリアル子育て日記

【高知県・四万十市のママへ】ズッコケ3兄弟と母ちゃんの日々「君のやる気スイッチはこれか」

ASUKA

こんにちは〜〜
AppyParkのASUKAです!!
このブログは三兄弟の母である私が、子どもたちとのもズッコケの日々を綴っています。
ゆるっと読んで、クスッとしていただければ嬉しいです。


君のやる気スイッチはこれか!

いつものきみ


さて、我が家の3男。
現在年中さん。
年中さんになったので、朝のお荷物は自分でしてもらおうと取り組み中です。

が、

普段は、

ASUKA

長い針が〇〇になったら行くよ〜


と言っても、おもちゃで遊んでなかなか準備が進まない。

最終、私が

ASUKA

じゃあ行ってくるね〜!


と車に行こうとするときに、

息子3

待って〜〜!!


と言って焦ってやっと準備する感じなんです。

〇〇の日は違うんだぜ!



ところが、次の日遠足!
になると、行動が全然違う!

前日から、
敷き物を用意したり
お菓子を用意したり、
お弁当箱
おしぼりも出して
準備しています。

何なら前日の夜

息子3

母ちゃんお弁当は?早よ作って!


と言ってきます。

ASUKA

・・・・・・(@_@)

今作ったら腐るけん、明日の朝作るね


と言って納得させる私。


朝になったら、早起き。
着替えも自分でするし、
リュックもかるって(背負って)
朝ご飯を食べ、
保育園が開く10分前から出発。


すごい!!遠足パワー!!


彼は、乗り物が大好きで、
遠足といったらバスに乗れる!というのがむちゃくちゃ楽しみなんです。

バスのやる気スイッチ、発動!!


早く出発してくれたので、母の仕事も進む!

ASUKA

毎日遠足でもいいな〜〜


なんて、ちょっと思ったりして。
お弁当は大変だけどw

でも、この特別感があるから子どもは嬉しいんだろうなあ

やる気スイッチのおかげで、
三男の準備する力 意外とあるやん^^
と感じた出来事でした。

そして・・


もちろん、次の日は、

ASUKA

待って〜〜〜〜〜


に元通りでしたけど。

ま、そんなもんか^^