私のリアル子育て日記

【高知県・四万十市、宿毛市のママへ】ズッコケ3兄弟と母ちゃんの日々「カニ息子」

ASUKA

皆さん、こんにちは〜^^
AppyParkのASUKAです♪

このブログは三兄弟の母である私が、子どもたちとのズッコケの日々を綴っています。
ゆるっと読んで、クスッとしていただければ嬉しいです😄

カニ息子

ある日の夢

あるお休みの日。

朝、
もうすぐ5歳になる三男が起きてきて一言。

息子3

カニが動きよう夢見た。

私も夫も、

サワガニみたいなちっちゃいカニのことかな?

と思って聞いていたら、続いて一言。

息子3

カニ味噌食べたい。

そっちかい!!笑


四万十川にいるんです、モクズガニ。

私が住んでいる地域は
四万十川が有名。



そこで獲れる
通称「ツガニ」。
別名「モクズガニ」は

上海ガニ(高級らしい)の
仲間なんだそうです。

カニを獲ってきたら、
カゴに入れて川につけてカボチャをあげて
育てる?そうです。
カボチャで身が美味しくなるんだとか。

三男はそのカニ味噌が大好き。

そのカニが動く夢を見たそうです。


夢見たカニが・・

その日、何とお昼前に
じいじとばあばが、
カニを持って来てくれたんだそうです。
(私、その日家におらず・・)

夫が

どうする?夜食べる?

息子3

ううん。

昼食べる?

息子3

ううん。

・・?

息子3

今!!


と言ったやりとりが、
あったとかなかったとか・・。
(いや、ありましたw)

正夢おめでとう!!