私のリアル子育て日記

【高知県・四万十市、宿毛市のママへ】ズッコケ3兄弟と母ちゃんの日々「命令口調のハム」

ASUKA

皆さん、こんにちは〜^^
AppyParkのASUKAです♪

このブログは三兄弟の母である私が、子どもたちとのズッコケの日々を綴っています。
ゆるっと読んで、クスッとしていただければ嬉しいです😄

命令口調のハム

敏感期

幼児期には、
「敏感期」
というものがあるそうです。

この時期は、
本人が興味を持ったら
努力なしに
スポンジのようにぐんぐん
物事を吸収していく時期なんだそうです。

この言葉は、
大学時代の友人「ようちゃん」から
教えていただきました!

それからは、

ASUKA

あ、今は〇〇の敏感期!

と捉えられるようになって、
子どものやっていることも
面白く見れるようになりました。

文字に興味しんしん

ただいま、
三男は文字の敏感期。

「ピタゴラスイッチ」

が読めるようになって、

年長さんたちとも過ごす中で、
お友達の名前に興味が出てきて、

ひらがな
カタカナ
(もちろん全部じゃないよ。)

それから

「大人」
も読めたりして。

↑これは「大人のピタゴラ」
を見まくったから。

興味があるときって、
本当にぐんぐん吸収するんだな〜。

興味がない1年生に
一律に文字の読み書きを覚えるのって
大変だよな〜〜

なんて思う日々。

何事も、興味があるときが
楽しく吸収できるよね♬

命令口調のハム

ある日、
ハムを食べようとして
パッケージを開けようとした三男が

「開けろ!!」って書いちょう!

というので、

よくよく見てみると・・・


「あけ口」

でした。


うん。確かに読める。笑

こういう面白発言って
今だけなんだろうな〜〜^^

1人目の時、
ガミガミしすぎてこういう面白さ
見逃してたかもな〜。

なんて思う今日この頃でした。


読んでくれている皆さん、
最近、お子さんの面白かった出来事
ありますか??