私のリアル子育て日記

【高知県・四万十市、宿毛市のママへ】ズッコケ3兄弟と母ちゃんの日々「涙なみだの応援団長」

ASUKA

皆さん、こんにちは〜^^
AppyParkのASUKAです♪

このブログは三兄弟の母である私が、子どもたちとのズッコケの日々を綴っています。
ゆるっと読んで、クスッとしていただければ嬉しいです😄

涙なみだの応援団

人前NOの長男


あんまり書くと、大きくなった時怒られそうですが・・

これは書きたいな〜と思ったので書きます。
(息子よ、すまぬ・・)

長男は、
小さい時から人前で声を出すのが苦手。
発表会とか。

まだ運動会の方がマシ。
喋らなくていいから。

そんな彼は、小学校に入ってからも
1人で大勢の前で発表するのも苦手。
(全校児童1学級分もありませんがw)

どうしてもの時は誰かと一緒に言う。

そんな人でした。

ちょっとずつ
できるようになってきたのですが、
基本人前はやりたくない。


そんな彼が、なぜか!!

応援団長に。


事の顛末(てんまつ)・・

少人数の学校なもんで、

学年を赤と白に分けたら、
片手より少ないぐらいの人数なんで。

白組の中で応援団長になりたい人は
いなかったらしい。

でも、誰かがやらなくちゃいけない。


話し合いの結果、

『じゃんけんで負けた人がする!』

となったそうです。

そして、
見事に負け・・!!泣

でもね〜〜きっと今までだったら、

息子1

やっぱりできん!!嫌!!無理!!

とか言ってたかもしれませんが•••

本当は嫌な気持ちもありながら、

団長として練習もしてたそうです。
もうこの時点で

ASUKA

成長したな・・(しみじみ)

と思いました。

そして本番

団長の仕事は、
応援団だけかと思いきや、

なんと優勝旗を持って入場行進。
優勝旗返還のお仕事も!

エール交換も大きな声で言えていましたし、

ほんとできることが増えたな〜〜と
感心。

そして、

何と・・

白組優勝!

閉会式で優勝旗を授与していただきました。

親からしたら、
本当いい経験させてもらったよね。

じゃんけん負けて良かったよね、って話。w

人間、成長するもんだな。

先生方、じゃんけん勝ってくれたお友達。
こんな機会をありがとう^^♡