私のリアル子育て日記

【高知県・四万十市、宿毛市のママへ】ズッコケ3兄弟と母ちゃんの日々「全身〇〇でびっしょりの花火大会」

ASUKA

皆さん、こんにちは〜^^
AppyParkのASUKAです♪

このブログは三兄弟の母である私が、子どもたちとのズッコケの日々を綴っています。
ゆるっと読んで、クスッとしていただければ嬉しいです😄

全身〇〇でびっしょりの花火大会

たまには夏休みっぽいこともしないとね♪

さて、夏休みです!
でも、我が家は大人は変わらず仕事なので、
あんまり夏休みっぽいこともせず、
外は暑いので、
子どもたちはYouTube、ゲーム三昧。

さすがに、ちょっとかわいそうになり
(というか、申し訳なくなり)

ASUKA

今日、大方の花火あるけど、行ってみる??


というと、

息子

行ってみる!!

と言うので、急遽花火大会に行くことに。

実は、私、大方の花火大会は初めて。
子どもたちも初めて。

ちょっと早めに家を出て、
コンビニ寄って腹ごしらえして、

いざ会場へ。

近くの駐車場はいっぱいらしく、
少し離れた場所から会場まで歩く・・・。

子どもたちが大きくなったので、
歩いての移動もそんなに苦ではなく、
涼しい風を感じながら
ひたすら歩く・・。^^

う〜〜ん、何だか気持ちいい♪

砂浜で花火を見ようと思ったら・・


屋台はいっぱいだったので、
人混みをぬって砂浜へ。

まだ打ち上げまであと15分。
レジャーシートを敷いて
盆踊りをしているのを眺めて

ASUKA

コロナの時は、こんな祭りも出来んかったけど、
やっぱりこうやって集まってワイワイするのって
人間大事だよね〜〜


としみじみしていました。

下2人を連れて、


一緒に踊ってみよう!!

ということで、踊ってる輪の中に入っていきました。

が!

半周もしないうちに、



パラパラっと雨が・・

と思ったら、ざんざん降り出しました。

急いで、夫と長男の元へ。
レジャーシートを頭に乗せてはみたけれど、
やみそうにない・・!!

雨で濡れたところから、
砂がついてジャリジャリ・・。



撤退!!

屋台をぬけたところで、
花火が上がりだしました。

三男、あまりにも雨が降ってる中にいるので、

息子3

怖い〜〜〜〜〜怖い〜〜〜



と号泣。

仕方ないので、
来た道を、
抱っこで戻ります。

花火は背中側。(見えない泣)

雨で濡れると服も重い。

足元暗いし、雨が目に入ってコンタクトも若干ずれて見えにくい。

途中で、夫と交代。三男は夫の肩車。

次男と水溜りを避けながら歩く。

息子

寒いけど、
気合いでなんとかしてる!!

と次男。

いや〜〜何しにきたのかな!?笑

駐車場の近くで、
シャワーがあって(サーファー用)
服のまま、シャワー。
なんせ砂もつれ。

男性陣は、一回Tシャツ脱いで
しぼってもっ回着てましたw

その時は雨が止んでて、
花火大会いよいよ最後のフィナーレ!!

(結局途中、雨と移動でほとんど見れてないw)

移動せんと、車におってもよかったんだ!と思ったけど、
後の祭り(まさしく!!)

濡れたまま、
車に乗り込んでそのまま家まで
40分かけて帰る・・。
エアコンつけると、
濡れてるから、寒いの何の。

家のお風呂に全員かけ込んで
ようやくあったまることが出来ました。

散々だったけど、これも思い出♡


初めて参加したのに、
雨で、砂もつれで
大泣きで。

ちっとも、いい花火大会だったね!
と言える時間じゃなかったけど、

ASUKA

これも、きっと忘れられない思い出やね〜〜

と思える自分が面白い。

マイナスに感じることも
捉え方次第で、
「面白かったね」
って言える。

何しに行ったか分からん時間だったけど、
結構歩いて運動できたし、
子どもたちとの会話も楽しんだし、
「まあ、よし!!」

ブログのネタもできたし(笑)

最近暑くて、
お風呂後もエアコンつけたいぐらいだけど、
今日は体が冷えまくってたから、
むしろ涼しいくらい。
暑い日は、
服ごとシャワーしとくと体冷えるんだな、
と自分の体で実証。

皆さん、突然の雨には要注意!