私のリアル子育て日記

【高知県・四万十市、宿毛市のママへ】ズッコケ3兄弟と母ちゃんの日々「3兄弟だと、服を使い回しできる!?」

ASUKA

皆さん、こんにちは〜^^
AppyParkのASUKAです♪

このブログは三兄弟の母である私が、子どもたちとのズッコケの日々を綴っています。
ゆるっと読んで、クスッとしていただければ嬉しいです😄

3兄弟だと、服を使い回しできる!?

よく言われる「服とか買わんでええけん、いいね」

ASUKA

うち、3人男の子なんですよ〜〜


というと、

服とか買わんでええけん、経済的やん!

と言われることがあります。

確かに、お下がり使えるものもあり、
ありがたいといえば、ありがたい。

とはいえ、

お子さんに兄弟姉妹がいる方は、
なんとなく想像がつくと思うのですが、
生まれた季節や出生時の体重によっては、
上の子の服が使えない場合も。

ASUKA

上の子冬生まれで、
下の子夏生まれだと、
60、70あたり使えない!
80はツナギの服着せてたけど、
今回は上下分けたい!

とか。

そして、2年ぐらい空いていると、
ズボンのゴム劣化。
離乳食の時期の服はシミだらけ。

という場合も少なくない。

う〜〜ん、単純に上の子の服が全部使えるわけではないのね。

なぜ90〜95の服がこんなに・・!?


子ども服を
季節ごととサイズに分けて整理していた時、

ASUKA

なんか、異様に90と95が多い・・。しかもズボン。


ということに気づきました。
明らかに枚数が多いのです。

皆さん、なぜか分かりますか??

それは、

トイレトレーニングの時期だから〜〜(チコちゃん風)


家から通える保育園は2歳から。
そこからトイレトレーニングはじまります。
着替えも毎日5着ぐらい持っていってたし、
持っていった分、どっさり洗濯物になって戻ってきていたので、

そりゃ多くなるよね。

この時期を越えると、少し落ち着いてきます。

まだ、お子さんが小さいママさんは、
90〜95のズボンとパンツは多めに持っておくとこをオススメします!洗い換えなので、お下がりで十分です♡

次男が成長した時に、〇〇がない!!


次男が年中、年長になった時、
長男のお下がりを探したのですが、

  1. トレーナーがない
  2. 長ズボンがない
  3. Tシャツもない

という状況になりました。
「はて・・?」

とその頃の長男を思い出すと・・

長ズボン履かない。冬でも半ズボン。
上は一番厚いものを着た時は、
ロンTにダウンっぽいベスト。

半袖Tシャツは、これしか着ない!
という2着(同じデザイン)を
延々着まくって、
ボロボロになった後、処分。
写真見ても、常に同じ服。

ASUKA

だからか。そりゃ服ないわ。

ということで、
長男は着なかった新品の服を次男が着用。
次男が新品着てる率高いです。w

なぜなら、長男が2枚とか3枚とかで
ボロボロになるまで着まくるから。
(服を買わなかったわけではなく、
 他の服は全く着てくれない)

だんだん大きくなってくると、
好みも分かれてきて、


長男・・ジャージ素材。
次男・・ズボンはデニム素材。
三男・・ピンク・オレンジ・黄色が好き。

みたいに、着るものも差が出てきています。


3兄弟といえど、
一人一人違う人間なんですね〜〜〜。
(当たり前といえば当たり前なんですけど)

服一つとっても、色々です^^


最近、
服についているタグが気になる次男・三男。
タグがかゆいらしく、ハサミで切ること多し。

タグを切ると、サイズがちっともわからない服ばかりになって、
整頓するのが億劫な母は、
さらに億劫になっております。笑