私のリアル子育て日記

【高知県四万十市・宿毛市のママへ】手作りにこだわる次男

ASUKA

皆さん、こんにちは〜^^
AppyParkのASUKAです♪

このブログは三兄弟の母である私が、子どもたちとのズッコケの日々を綴っています。
ゆるっと読んで、クスッとしていただければ嬉しいです😄

手作りにこだわる次男

次男の野望・・

さて、3学期のある日。

次男が、

次男

母ちゃん、じゃがいもある?

と聞いてきました。



何事かと思ったら、

次男

ポテトチップ作りたい。

とのこと。

さらに、

次男

ポテトチップ作って、お別れ遠足に持って行きたい。


と。


それを聞いて、

ASUKA

いや〜〜手作りのポテトチップスは
難しいで!!売ってるやつみたいに
なかなかカリッとならんで!
べっちょべちょになるで!!


という言葉が、
喉まで出かかりました。

が、この日は、まだ余裕(私の心の余裕w)が
ありまして、

ASUKA

宿題終わって、ご飯食べた後に時間あったらね^^


と伝えることができました。


色々な人と関わるようになって、
子どもの発達の話を聞くようになり、

マジレス注意!

子どもが「やりたい!」
と言った時がチャンス!

結果うまくいかなくても、
それが子どもにとっていい経験になる!


ということを心に留めておいたので、
全否定する前に、堪えることができました。

(自分に拍手w)

レッツ・チャレンジ!


その夜、

ネットで調べて、

じゃがいもの皮をピーラーで剥く。
スライサーで、薄く切る。
油で揚げる
という工程を私もちょっとだけ手伝いながら、
実践。



揚げたてをちょっとつまみ食いして

次男

うまい!!

と言っていました。

そのまま、バットに置いたまま、
軽〜くキッチンペーパーと被せて就寝。


さて、次の日の朝、
ポテチを味見してみると、

次男

ふにゃっとしちょう・・


・・・ですよね!手作りのポテチって、こうなる!!笑


学校から帰って、再チャレンジ。
今度は、昨日のポテチをトースターへ。

すると、ちょっと濃い茶色が増えるけど、
カリッとしてる。

ちょっとずつトースターでカリッと感を出して行きました。
たまに、焦げ焦げになりつつも。

なんとか、そこそこカリッとしたポテチに。

タッパーに入れて、遠足に持っていく準備OK!

本人はやりきった感。
満足げな顔。


失敗してもやってみる^^


後で、先生に聞いたら、

担任の先生以外にも

次男

自分で作った!!

と報告していたそうで。

自分で決めてチャレンジすることって
本当に大事だな〜と実感した出来事でした。

それと、
あのとき、

ASUKA

手作りのポテチは
ふにゃふにゃになるけん、無理無理!!


言わなかった自分も褒めようと思います。w

マジレス注意。

ちなみに、なぜ手作りのポテトチップスを作ろうと
思ったかというと、
NHK Eテレのピタゴラスイッチの
「じゃがいも会議」だそうです。


皆さんの、私頑張ったエピソードも教えてね^^