未分類

【高知県四万十市・宿毛市のママへ】小学校教員だった私が産後ケアの道を選んだわけ2

ASUKA

四万十市・宿毛市のママさん、
こんにちは^^
AppyParkのASUKAです!
前回は、初めての出産後、
「かわいい!」じゃなくて
「ちゃんと育てなきゃ」
になってしまったこと、
大人と喋りたいと思っていたことなどをお伝えしました。
今回はその続き・・

体と心
より軽く
より元気に
よりしなやかに

ママがイキイキと自分を楽しめるように

私の産後の体と心の変化の話

腱鞘炎に悩まされた1人目の産後

皆さん、産後の体の悩みってありますか?

はもちろん、

に悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?


私が1人目の時に、
困ったのが

です。

親指の付け根が痛くて痛くて、
2回ほど整形に行きましたが、
特にこれといった解決方法があるわけでもなく、
薬を出されただけで終わり・・でした。

鏡に映る自分の姿にショック

妊娠中は、
出産がゴールのように感じていて、
産後の体がどうなるかなんて
全然想像していませんでした。

まずびっくりしたのは、
産んだからといって、
体重が10キロも減らないこと。

入院中に体重計に乗って、

ASUKA

え!?まだ5キロぐらいしか減ってないの!?


と思ったこと。


 
それから、
産後1ヶ月たったから、

ASUKA

産前のズボン、履けるかな・・

と試してみたら、全然入らなかったこと。泣

長男の節句のために、
ちょっとキレイめの服を買いに行って、

ASUKA

この服好き!

と思って試着したら、
自分が思っていた自分の体のイメージと
全然違っていて、
全く服が似合っていなかったこと。泣


そんな産後の体の変化について、
ショックを受けながらも、
「産後だからしょうがない」
と諦めていきました。


そして、ついつい、
体型をカバーするような服を着るようになりました。

産後ケアに出会って・・

三男の育休中に、
キッズバランスボールをきっかけに、
ママ向けのバランスボールもあることを知った私。

当時、
赤ちゃん連れで行ける産後整体や
運動する場所はありませんでした。

「赤ちゃん連れで運動できる!!」
ということで、
6週間の
『産後トータルケアクラス』を
受けました。

私の目的は、

だったんですが、

体の変化だけでなく、

心の面でも変化を感じたんです。

それまで、肩に乗っていた
『ちゃんと育てなきゃ!!』が
す〜〜〜っと消えていったような
そんな感覚を味わいました。

長男を産んでから
すでに7年経過していました。

ASUKA

もしかして、
保育園や小学校の保護者の方も、
私と同じように、
妊娠出産の大きな体と心の変化を
ずーっと引きずっている人も
いるかもしれない。
全ての人が産後ケアを受けられる社会にしたい!

そう思い、
バランスボールをはじめ、
産前産後ケアの知識・技術を学ぶようになりました。

今の私が、あの時の自分に伝えられること

産前産後のケアについて学ぶ中で、
あの時の自分に伝えたいことが
たくさん出てきました。

ここでは、
当時悩んでいたことについて、
Q&Aの形でお伝えしていきますね^^

ママ1

腱鞘炎がつらい・・


ASUKA

整体で、肩や手首など、腱鞘炎に関わるところをケアしていきます!
合わせて、手首に負担のかからない
抱っこの仕方をお伝えしますね♬




ママ2

尿もれ・お湯漏れがあります・・

ASUKA

実は、尿もれは出産経験のある女性3人に1人が経験していると言われています。
決して恥ずかしいことではないですよ。
尿漏れは、呼吸・骨盤底筋・姿勢が関係しています。
整体や運動で改善するので、
一緒にやっていきましょう^^



ママ3

産後の体型・姿勢の崩れはしょうがないですよね・・


ASUKA

姿勢も体型も諦めなくて大丈夫。
あなたに合わせた整体や運動があります。
諦めなければ、産前より楽な体になるかも^^

産後のカラダの悩み、
産後だからってあきらめないで。

一緒に整えていきましょう♬