私のリアル子育て日記

【高知県四万十市・宿毛市のママへ】笑っているのは誰?

アイコン名を入力

皆さん、こんにちは〜
AppyParkのASUKAです

このブログは三兄弟の母である私が、子どもたちとのズッコケの日々を綴っています。
ゆるっと読んで、クスッとしていただければ嬉しいです😄


笑っているのは、誰?

笑ってない息子?


最近になって、思うのですが、

長男の小さい時の動画や写真を見ると、
あんまり笑ってないんですよ。

仏頂面でうつっているし、
そもそもあまりカメラも好きじゃなかったような・・

保育園で撮ってもらった写真も、

ASUKA

あ〜〜写真撮るの嫌だったんだろうな〜〜

というようなふてくされた顔。

ひな祭りの写真にいたっては、
女の子と着物を着てペアで写真を撮るのですが、

着物着るの嫌だったんでしょうね。
とりあえず羽織らされました状態で写ってる。笑

あんまり笑ってないな〜というような印象でした。

笑ってる息子?


さて、次男・三男(特に三男)は

写真でも笑ってるし、動画でも笑ってる。


ニコニコという擬音語が見えるかのような
笑顔。


普段見る顔も、キャッキャ、キャッキャ言って笑ってる印象があります。

ASUKA

何でだろう。この差・・・

と思ったときに、思い当たりました。

笑ってないのは、・・・。


はっと、
思い当たったのは、

ASUKA

笑えてないの、私やん(T_T)


てことです。


長男といるとき、
ず〜〜っとイライラしていたし、
何か、素直に笑えないし、
眉間に皺寄せてた自分。
眉間に皺寄せすぎて、
シワが消えないほど💦

ASUKA

そっか、息子が笑ってないんじゃなくて、
私が笑ってなかったんだな。

ということに行き着きました。
行き着くまで、長男産んで7年ぐらい経ってました。


『こわっ』(心の声)


この話を聞いて、

笑えてない自分に気づいたママ、

ASUKA

今気づいてよかったよ〜〜〜(T.T)
大丈夫、私でも笑えるようになったから✨

と言いたい。

私は、バランスボールがきっかけで楽になったんですよね。
・・その話は、また今度。

まとめ


ママ、最近大笑いしたことありますか?


子育て中に「あ〜〜おもしろ!」
「ウケる〜〜!!」
「今楽しい〜」

って思える瞬間ありますか?

ずっとじゃないですよ。
一瞬でいいですよ^^

一個も思いつかない!!
というママ。

今日一日。
もしくは、今日から1週間。

大きなことじゃなくていいです。
ちょっとしたことで、
「楽しい!」って思える瞬間
あるかどうか、探してみてくださいね^^

ASUKA

「見つけた!」という方も「見つからない!」という方も、よかったらメッセージくださいね♪

ちなみに、最近私がクスッと笑ったのは、
4歳の三男が実家のピアノを弾いてたとき。
本人は至って真剣。まさしく演奏家。
高〜い音も、低〜い音も楽しんでいるのが、面白かったです。

一丁前に、
読めない楽譜を広げて。

後ろで、笑いを堪えて母はニヤニヤしてしまいました。